畑中の海と空の境目の所

社会人になったので始めた覚書、好きなことを好きなように

何の気なし日記 三日坊主と嘘やん...って話

どうもです。三日坊主を回避した畑中です。

 

今日は月曜。憂鬱ながらも会社に行って、研修を受けお昼休み。

サンドイッチをパクつきながらTwitter見て、嘘やんってなりましたよ。

 

wowakaさん、亡くなるにはあまりに早すぎるでしょうよ...。

 

 

私が中学の時、一身上の都合によりPC環境がありませんでした。そのため当時、友人の誘いで沼に落ちた私がニコニコなどの文化に触れるためには友人の家に行き、Wi-Fiを借り、PSPを通すことでようやく享受できていました。

そんな私(オタクLv.1)をボカロ沼に叩き落した友人からの「これ聞いてみろリスト」。そのなかにあった曲の一つがwowakaさんの「ローリンガール」でした。

ネット貧民的環境の中でもガンガン聞きまくりましたとも!

 

いや、衝撃でしたよ。当時「速さが足りねぇ!!!!」と言わんばかりにテンポが速い曲(RADWIMPSの「DADA」など)をキメ込んでいたスピード狂にとってwowakaさんの曲は正に「求めていたもの」であり、新しい音楽に触れる「入り口」だったんですよ。

 

そして時が経ち、大学。音楽の趣味も変遷し、いろんなバンドの曲を井之頭五郎が如くフラついていた頃。あるバンドで「あれ?このリズムなんか知ってるな」と目を留めました。「ヒトリエ」でした。

 

あぁ、やっぱこの人の作る曲は私に合ってるんだ。そりゃそうか、今の私の感性の礎の一つは間違いなくこの人の曲なんだもの、と。

 

 

結局ライブにも一度も行けず仕舞いで、よく知ってるのは彼と彼らの作った音楽だけですが、それでも私は彼らからそこらの近しいだけの人よりも遥かに多くのモノを貰っていたんだなぁ、と。

 

そう感傷に耽る、月曜夜でした。

 

ああ、あともう一つ。今日昼に同時にショックだったのはぜん君。のとがれ脱退ですね・・・。

めね脱退の時もかなりショックでしたが、これから先三人体制になるのかなぁと思うと「わがまま新生hominina」でファンになった身として心配になるのでした。

 

ダブルパンチで落ち込んだ私ですが、明日も生きていきますとも。

とりあえずテノヒラでも聞きに行きますかね

 

 

ローリンガール

ローリンガール

  • wowaka
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

わがまま新生Hominina

わがまま新生Hominina

  • provided courtesy of iTunes