畑中の海と空の境目の所

社会人になったので始めた覚書、好きなことを好きなように

何の気なしに日記 ゲリラ花見と新緑の椛

本日3度目の更新です。畑中です。

 

正直、「初日で3回更新とかすぐに燃え尽きるやつでは??」という危機感が出てきましたが、仕方ありません。ネタができちゃったんだもの。

さて、先程のプロフィール記事を上げた直後、友人に強制連行されて志賀島志賀海神社に行って参りました。

以前、その友人とは度々神社巡りに行ってたのですが目的地を告げられず車に揺られ行くのはなかなかの恐怖がありましたね。

 

ドナドーナ




f:id:hatanakatakumi:20190406234326j:image


そして到着。

話に聞けばこの神社なかなかにすごい所。

祭神は『古事記』『日本書紀』にも登場するワダツミ三神であり、「海神の総本社」「龍の都」と言われる所とか。(詳しくはこちら→http://www.shikaumi-jinja.jp/)

心の中学二年生もウッキウキです。

 

お潮井を左、右、左に振りかけ一礼。階段を登っていきます。すると


f:id:hatanakatakumi:20190406234334j:image


桜と新緑の椛のコラボレーション!!

ニゾンがワビ・サビを掻き鳴らしておりますよこれは!!

思いもがけぬ花見にテンションはMAXです!つい先程までドナドナだったとは思えません。

 

 

ですが、これはまだ入口付近。奥まで進むと


f:id:hatanakatakumi:20190406232233j:image

 

いやー、いいですね!!この厳かな佇まい!!

100点満点中1億点ですよ!!!

 

そして境内。巨大な本殿やら鹿の角が奉納された蔵やら日露戦争の慰霊碑やら…もう凄いです。テーマパークですよこれ、ジャパニーズWABISABIランド

 

・・・・・・・・。

 

えぇ、画像は撮り忘れました。

圧倒されたのとテンション上がりすぎたので、なんかもう忘れてましたね。今日始めたばかりなのにね、ブログ。

なので、ここから先はぜひ!ご自分の目でお確かめをば!(必死)


f:id:hatanakatakumi:20190406233222j:image

(申し訳程度に境内から見た海を奉納致します。)

 

 

というわけで、初の日記更新がなかなかのイベント事でこれから先の日記更新ハードルが上がった気がする今日この頃ですが何かあり次第書き留めていこうと思います。

 

そういえばテンション高いまま帰りに金印公園に寄って「漢委奴国王見るぞ~!!」と意気込んでいましたが、あそこ本物無いんですね。(驚愕の事実)

青空海風が泪に沁みました…。

 

 今回の執筆時BGM(レミオロメンレミオベスト

 

Sakura

Sakura

  • provided courtesy of iTunes